お問い合わせ

■野口レポート

No.156 ワンストップサービス (平成21年9月)

タイトルページへ戻る

動物の親は、子を守るためなら自分の命をかけます。子も親になれば、そのすがた(相)をつづけ(続)ます。だが、動物には親が死んでも相続が開始することはありません。
人間はやっかいです。親が亡くなると相続が開始します。やらねばならぬことが山積します。相続の後処理には多くの専門家が関わります。相続人が個々に対応していたら身がもちません。
受託した相続案件に適切な専門家を選び、専門家と相続人の間に入り、後の処理が円滑に進むようサポートしていくのが相続コーディネーターの役割です。
マンションに一人住まいのAさん(独身)が定年を前にして亡くなりました。相続人は母親で高齢のBさんです。ワンストップサービス(1か所で全ての整理をしてほしい)を希望され、ご長男のCさんと私のところへ見えました。
一人暮らしの方が亡くなると同居人がいないので、何がどこにあるのか様子が全くわかりません。Cさんに頼まれ故人の部屋のなかを一緒にチェックしました。
引き出し、棚、すべてをチェックし、不要と必要を分けます。必要書類はゴミとして捨てないよう注意します。素人のCさんにはその区別はできません。これも大事なサービスです。


捨てようと思った書類のなかに定期預金証書がはさんでありました。出てきた通帳や証券は、生きているか空なのか、問い合わせしてすべて確認します。
同時に司法書士に相続人の確定作業をお願いします。次に相続税の有無を判断します。微妙なところなので税理士に精査をお願いしました。申告し小規模宅地の特例を使い課税なしです。
○相続税の申告 ○預貯金の名義変更 ○団体信用生命保険の手続き ○相続登記 ○遺品の整理処分 ○不動産の売却 ○火災保険の解約 ○個人が可愛がっていたペットちゃんの引き取り先の斡旋等々。適材適所の専門家や業者に指示し、これらを一括して行うのが相続のワンストップサービスです。
依頼を受けてから8ヶ月、すべての手続きが円滑に終了しました。相続人様や兄弟姉妹の皆様も本当に喜んでくれました。
仕事も終わり報酬の請求をいたしました。ところが振り込まれた金額が請求額より多いのです。
金額が違っていますと電話を入れました。返ってきた言葉は「私たちの気持ちです」とのことでした。ここは素直に言葉に甘えさせていただきました。労務に対する報酬はいただくというより、払わねばと思ってもらえる仕事をすることです。
オールマイティが要求される、ワンストップサービスはネットワークが命です。幅広く質の高いネットワークを作るには自分を磨き人間力を高めることです。

迷ったら損を選ぶ (平成21年8月) 前へ次へ 天と地の差にならないために (平成21年10月)

タイトルページへ戻る

このサイトは有限会社アルファ野口より運営されています。
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子538番地 メルベーユマルダ1F TEL. 044-422-1337 FAX. 044-455-0208

Copyright(C)Alfa Noguchi. All rights reserved.